2013年06月15日

シラタマネギがゆ

お粥は作るのも簡単だし、柔らかくて消化にもいいので体調が悪い時にはもってこいのメニュー。

体調が悪くなくても、たま〜にお粥が食べたくなる時がある。

今日は特に体調が悪いわけじゃないけど、お昼を簡単に済ませようと思ってこれを参考にしながら作ってみた。

しらす、卵、ネギのお粥。略してシラタマネギがゆ。そのままや〜。

@小鍋に水、ほんだし、ご飯、しらすを入れて、火にかける。その間に、ネギは小口切りし、とき卵を用意しておく。

A中火〜弱火で煮て、ご飯がやわやかくなってきたら塩を入れ味を整える。

Bとき卵を入れて強火で30秒煮る。その後、全体を軽く混ぜて火を止める。

Cお椀に盛りつけ、ネギをかけて出来上がり。

IMG_0859.jpg

IMG_0860.jpg

今日は体調が良かったので、カツオのタタキと白菜の漬け物を一緒にいただきました♪

お粥はお腹にやさしいし、水でかさも増えるから少量でも食べた気になる。よくよく考えるとIBDにはもってこい。

お粥を極めてみようかなぁ。

材料(2人前)
ご飯:茶碗1杯強
ネギ:1〜1/2束
生卵:1個
しらす:適量(お好みで)
ほんだし(顆粒):1〜2g
塩:小さじ1杯程度
水:250cc

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体調が良くないとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

クイッククエンチCシリーズで絶食を乗り切ろう

あまり体調が良くないのでプチ絶食中です。

それでも、なんか口が寂しいと冷蔵庫の中をガサゴソと探してしまう。クローンさんの悲しい性です。

探してると、こんなのを見つけました。

IMG_0816.jpg

だいぶ前に買って、なぜか冷蔵庫に放置してたクイッククエンチCの復刻版。ガム、キャンディ、グミと、脂質もないしもちろん低残渣で、IBD患者には心強い味方です。

僕が子どもの頃はガムが大好きで、よく買ってたな〜、と思いながらまずはキャンディをほうばる。うん、酸っぱ〜!

ガムも昔と一緒の味で感動。これ、なんでなくなったんだろう?売ってる間にもっと買い込んでおけばよかった。。。

これでプチ絶食を乗り切るぞー!

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体調が良くないとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

おかゆさんとみそ汁セット

連休中に食べ過ぎちゃったようで、若干体調を崩してしまいました。。。う〜ん、反省。

で、今は2日ほどプチ絶食したあと、おなかに優しいメニューです。

おかゆ

豆腐と白身魚のすり身のみそ汁

IMG_0814.JPG

ネギ入れすぎたかも。。。狭窄のある方は野菜少なめ(または無し)でどうぞ。

みそ汁の材料(4人分)

だし汁:800cc
合わせ味噌:大さじ2〜3
おろし生姜:小さじ1/2
白身魚のすりみ:200g
豆腐:半丁
ネギ:ひとつかみ

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体調が良くないとき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

