2010年07月02日

たまごスープ

僕は味噌汁が好きなんだけど、そればっかじゃ飽きるんですよね〜。

で、たまには違うスープを作ってみます。

たまごスープ、消化にも良くてカンタンに出来ちゃいます。

@ 万能ネギを小口切りにする。

A 玉子をかき混ぜて、とき玉子にする。

B 水を鍋にいれ、鶏がらスープを加えて沸騰させる。

C 醤油と塩コショウで味を整える。

D 【A】の水溶き片栗粉を混ぜ、鍋に入れる。

E とろみがでたら、溶き卵を加えてゆっくりかき混ぜる。

F スープ用の器に入れ、万能ネギを散らして出来上がり!

iphone画像 039.jpg

やさしい味で、もちろんおなかにもフレンドリーなスープです。

洋食系の料理にも合わせやすそうですね!

材料(二人分)

水:600ml
鶏がらスープ:大さじ1
醤油:小さじ1杯
塩コショウ:少々(コショウは少なめで!)
卵:2個
万能ネギ:少々

【A】
★片栗粉:大さじ1杯
★水:大さじ2杯


クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

posted by ジミー at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

お麩とカマボコのすまし汁

「とうふめん」とともにでは、おかずに味噌味のものがあったので汁物は味噌汁以外で、と思ってすまし汁にしました。

@ ボウルに水を入れ、お麩を加えて水で戻す。

A カマボコをスライスする。万能ネギは小口切りにする。

B 水3カップ(600cc)とかつおだしパック1パックを鍋に入れ、火にかける。沸騰後5〜7分間煮出し、パックを箸などで軽く絞りながら取り出す。

C 鍋に@で作っただし汁400ccと調味料Aを煮立て、水で戻したお麩とカマボコを入れ、一煮立ちさせる。

D お椀に入れて出来上がり!

iphone画像 101.jpg

簡単で上品なお味。味噌汁に飽きた時にどうぞ!

*材料(二人分)*
水:600cc
万能ネギ:少々
カマボコ:6〜8スライス
お麩:6つ

調味料A
みりん:大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2
塩:少々


クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

posted by ジミー at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スープ・汁物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

オクラとトマトのスープ

今日は「あっさり中華な晩ご飯」で紹介した「オクラとトマトのスープ」です。

@ ミニトマトのヘタをとり半分に切って、出来れば皮をとる。オクラはヘタを切って小口切りにする。

A 鍋に水を入れ火をつける。粉末鶏がらスープとしょう油を加える。

B @をAのスープが沸いたところに入れる。

C ひと煮立したら火を止め、塩コショウで味を整えて出来上がり!

DSCF3035.jpg

     スープだけの写真を撮るのを忘れてました・・・

作るのはとっても簡単!あっさりしてて食欲がないときでもいけちゃいます。体にやさしくて手軽に作れる、重宝する一品ですよ♪

*材料(二人分)*
ミニトマト:8ヶ
オクラ:4本
粉末鶏がらスープ:小さじ1杯
しょう油:小さじ1/2〜1杯
塩コショウ:少々


もしブログの記事がお役に立てましたら、下のバナーをクリックしてブログの順位アップにご協力していただけると助かります。1日1クリック、是非お願いします!

人気ブログランキングへ
いろんなブログが登録されています。レシピブログあり!


写真つきのレシピブログがたくさん登録されています!
posted by ジミー at 19:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | スープ・汁物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

