2013年07月13日

エクセルシオールカフェのプレーンベーグル

最近はスターバックスなどのカフェが増えました。

雰囲気がよく、待ち合わせなんかで時間をつぶすのにもいいんだけど、こういうカフェの食べ物メニューってクローン病患者からするとなかなか手が出せない。

チーズとかお肉とか、高脂質の材料を使ったメニューが多いからです。デザートもケーキとかばっかりで、手が出せない。

結局、カフェで頼むものって紅茶くらいになってしまいます。

でも、エクセルシオールカフェではベーグルを扱ってるので、小腹が空いた時は結構重宝してます。

IMG_0878.JPG

プレーンベーグル。頼めばベーグルを焼いて温めてくれます。

ベーグルはバターなどの油分を多く含む材料を使用しないので、低脂質なのです。ベーグルとレモンティーとか、IBDフレンドリーでいいんではないでしょうか♪

スタバとかドトール等のメジャーなカフェではベーグルは扱ってなかったと思うので、エクセルシオールではぜひ定番メニューとして据え置いてほしいです!!!

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食&商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ローソンの紀州ええ塩梅ごっつぉさん弁当

今日は帰りが遅かったので、コンビニで弁当を買って帰ることに。

コンビニ弁当って揚げ物ばっかで高脂質、クローン病や潰瘍性大腸炎の方には辛いというイメージだけど、最近はヘルシー志向のお弁当が結構増えている。

ということで、今日は紀州ええ塩梅(あんばい)ごっつぉさん弁当をチョイス。

IMG_0855.jpg

ふたを開けるとお品書きのフィルムがっ。

IMG_0858.jpg

IMG_0856.jpg

ヘルシーなメニューばかりであっさり味。女性が好きそうなお弁当。ガッツリ派には物足りないかもだけど、ぼくは結構好きな味です。

価格は530円、524kcalで気になる脂質は10.1g。もうちょっと少なければいいのにと思うけど、コンビニ弁当にしては健闘してると思います。

鶏肉の皮を除くか、1枚はあきらめるか。はたまた焼きサバか卵焼きをあきらめるかで、摂取する脂質の微調整が出来そう。

あと、繊維質のひじきとごぼうに気をつけた方が良いですね。狭窄のある方は、避けた方が良いかも。

サイズ的にもほどほどで、体調が良くて時間がないとき重宝しそうなお弁当です。それにしても、最近は美味しいコンビニ弁当ふえたな〜。

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食&商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

なか卯で親子丼ランチ

どうしても丼ものを食べたくなる時がある。それが今日のお昼でした。

でも脂質の高い牛丼とか豚丼はクローン病にはNG。

でも最近は体調がいいので、今日のお昼は思い切ってなか卯の親子丼をいただきました。

IMG_0854.JPG

うん、卵ふわふわで安定してうまい!並盛りで490円とお手頃。コスパ高い。

で、親子丼の脂質ってどんなもんだろう!?

調べると、だいたい7〜15gあたりに収まるらしい。例えばこれだと、脂質は12.9g。脂質は材料次第で押さえられるんじゃないかな〜、と思うけど、問題は卵が脂質高いんですよね。

クローン病や潰瘍性大腸炎(IBD)になると、摂取する脂質量を1日30g以下に制限すると再発率が低下するらしい。親子丼の脂質量は若干高めかな。気をつけねば。

今度、自分で低脂質親子丼を作ってみようかな。

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 23:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 外食&商品レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

