2013年12月31日

ターキーの残り物で七面鳥粥!

クリスマスディナーでターキーが残ったので、手早く七面鳥粥を作ってみました。

作り方はカンタン。二膳分のご飯を鍋に入れ、ご飯が浸かる程度に水を入れて火にかける。焦げ付かないよう、ご飯を時々ほぐして程よく水を吸ってきたところに皮を剥いだターキーのスライスを適量投入。塩で味を整えて、ご飯がやわらかくなったら完成!

image.jpg

今年も大幅に体調を崩して入院することもなく、無事お正月を迎えられそうです。食事制限が必要なクローン病患者の自分にとって、日々の食事がおいしく、楽しくなるように試行錯誤することがいかに重要か、あらためて実感した一年でした。

その間、個人的には今年後半、プロバイオティクス的な代替療法のようなものも実際に経験しました。まだまだ未完成の領域だけど有効性の一端は実感することができたことから、IBD治療に一筋の光明を見たように思います。

生物学的製剤を筆頭に、IBD治療に有用な新薬の開発や上市も進んでいます。難病助成の見直し(改悪)のような暗いニュースもありましたが、将来はもっと有効な治療法が確立されると信じて、来年もIBDとおいしく、仲良く付き合っていきたいと思います。

それでは、良いお年を。。。

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。