2013年06月09日

マルタイ棒ラーメンでラーメンライス!

今日のお昼はしょうゆラーメン!

IMG_0851.jpg

ラーメンは高脂質でクローン病や潰瘍性大腸炎にはあまりにも不向きな食べ物です。僕もあきらめてて、もう何年もラーメンは食べてませんでした。

しかし、ちょっと前に救世主がいることに気づきました。その名はマルタイ棒ラーメン!ノンフライの即席麺で、脂質は1食あたり2.4g!ラーメンにしては低脂質で、具を工夫すればいけるんじゃないかと思って早速アマゾンで買ってみた。



IMG_0852.jpg

中身。乾麺、粉末スープと調味油で写真は1食分。これが2食分入ってます。調味油は使うまいか悩んだけど、今日はお休みだし体調が悪くなっても大丈夫かなと思ったので、あえて使ってみた。

@まずゆで卵を用意。ゆで方はこれが簡単。ツルっと殻がむけちゃいます。

Aほうれん草をお湯でサッと茹で、別の場所に用意しておく。

Bネギを刻む。カニカマを出しておく。ゆで卵の殻をむき包丁で半分に切る。

C鍋に450ccくらいの水を用意し、沸騰させ乾麺を投入。

D3分茹でたら火を止め、粉末スープと調味油を鍋に入れて混ぜる。

E麺とスープをどんぶりに投入。用意しておいた具を乗っけて出来上がり!

IMG_0850.jpg

ラーメンライスやっちゃいました!!!キムチは刺激がIBDには良くないけど、何年ぶりかのラーメンライスだったので今日だけ特別ってことでご褒美的につけてみた。

さて、肝心のラーメンのお味。・・・驚いた。想像以上にラーメンしてます。店のラーメンと言われても分からないかもしれない。文句なしに「うまい」!あっという間に平らげてしまった。

幸せな休日の午後でした。

*このラーメンにもIBDにとって好ましくないとされるかん水が入ってるので、気をつけて・・・。

材料(1人前)
マルタイ棒ラーメン:1食分
ネギ:適量
ほうれん草:1房
卵:1個
カニカマ:2〜3本



クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村



posted by ジミー at 16:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 麺・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして(^^)
ラーメンすごく美味しそうです!!
マルタイの棒ラーメンはよく食べていたので、クローン病でも食べられるんだって思うと嬉しくなりました(*^^*)
私も体調が良い日にはぜひ食べてみたいです♪(^o^)
Posted by みお at 2013年06月09日 19:41
みおさん

初めまして〜。コメントありがとうです。

そうですね、脂質が少ないという点ではとてもいいと思います。僕は棒ラーメン食べたの初めてだったんですが、味も他のインスタント麺と比べて本格派でかなりいけると思います。

ただ、麺の材料としてかん水が使われてるようなので気をつけてください。かん水はIBDには良くないようです。

それから、無かん水のIBD用インスタントラーメンもありますよ。「まんぞく君 しょうゆラーメン」で検索してみてください。楽天でも買えますよ!
Posted by ジミー at 2013年06月09日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。