2013年05月25日

IBDを理解する日

クローン病を患うようになってから、たまーにふと思うことがある。

芸能人や有名人で、IBD患者っていないのか?

外国では歌手のアナスタシアやシャナン・ドハーティがクローン病らしい。シャナン・ドハーティって「大草原の小さな家」に出てたんですね。

その他、米大統領のアイゼンハワーもクローン病だったとか。大統領って激務のはずだけど・・・。すごいなぁ。

でも、日本人の芸能人でクローン病や潰瘍性大腸炎をカミングアウトしてる人ってほとんど聞いたことがない。せいぜい、潰瘍性大腸炎の安倍晋三首相くらいかなぁ。

で、最近こんなイベントがあったようだ。

IBD:患者への配慮求め「理解する日」制定

これから5月19日は「IBDを理解する日」のようです。確かに日本では「IBDってなに?」レベルの認知度だと思うし、周囲の理解を得られるようにするためにはこういう啓蒙活動って必要だな、と思います。

イベントに出てた山田まりやさんはクローン病の確定診断は出なかったみたいだけど、仮にクローン病だったとしても芸能人はカミングアウトしにくいのかなぁ、と。

僕の好きな「お試しかっ!」とか「シルシルミシル」とか、食べる系のバラエティ番組が結構多い。IBDをカミングアウトしちゃったら、こういう番組には呼ばれなくなるんだろうな、と思う。

病気の認知度が低いことで面倒ごとが多いIBD。こういうイベントや有名人がきっかけで病気に対する理解が進み、IBD患者が暮らしやすい社会になればいいな、と思います。

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 15:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事を拝読しました。5月19日に行われた「IBD」に関するイベントの話を聞いたことがあります。
Posted by ●[落合紘史〉 at 2013年06月08日 14:23
落合さん

イベントのお話、どんな内容だったのでしょうか?気になりますね。

ブログ拝見しました。幅広い話題を扱っておられるんですね。興味深いです。また訪問させていただきます。
Posted by ジミー at 2013年06月08日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

