2009年09月14日

ひんやり梅雑炊

今日は「ちょっとオシャレな和食ご飯」から「ひんやり梅雑炊」です。こちらのサイトを参考にしました。

@ 鍋にだし汁と梅干2個を入れて火にかけ、つぶしながら中火〜弱火で煮る。

A @にしょう油を加えて味を整え火を消す。ザルでだし汁をこしながらボウルに移して冷蔵庫で2〜3時間冷やす。

B 梅干1個とたっぷりの水を別の鍋に入れ、15分ほど茹でて塩出しする。鍋から梅干をあげ、そのまま冷ます。

C みょうがと青じそを千切りにする。

D ご飯を冷水で洗い、Aのだし汁に入れる。

E 大き目の茶碗にDを入れ、Bの梅干、Cのみょうがと青じそを乗せて出来上がり!

DSCF3067.jpg


オリジナルのレシピにあるじゅんさいと炒りゴマは消化のことを考えて省きました(少量なら加えても大丈夫だとは思いますが・・・)。

もう夏は過ぎちゃいましたが、食欲がない時でもサラサラッといけるあっさり茶漬け風雑炊です。お試しアレ♪

*材料(二人分)*
梅干:3個
だし汁:1カップ
ご飯:茶碗2杯分
みょうが:1/2本
青じそ:2枚
しょう油:少々


もしブログの記事がお役に立てましたら、下のバナーをクリックしてブログの順位アップにご協力していただけると助かります。1日1クリック、是非お願いします!

人気ブログランキングへ
いろんなブログが登録されています。レシピブログあり!


写真つきのレシピブログがたくさん登録されています!
posted by ジミー at 22:41 | Comment(5) | TrackBack(2) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
更新楽しみにしています。お元気でしたか?
おかげさまで、無事日常の「家族そろった生活」が始まりました。幸せを感じます。

先日、子どもと一緒に和菓子を作って、安心な「おやつ」を楽しみました。
ジミーさんに声をかけて頂き、本当に良かったです。ありがとう!    
Posted by ほのか at 2009年09月23日 13:23
>>ほのかさん

ご無沙汰です!といってももうご覧になってないかもしれないですが・・・。

息子さん、退院なさったんですね!おめでとうございます。その後息子さんの体調はいかがですか?順調であればいいのですが・・・。

僕は最近忙しい日々が続いてたので、すっかりブログから遠ざかってました。またぼちぼち再開していこうと思ってますので、たまには遊びに来てくださいね!
Posted by ジミー at 2009年10月30日 00:29
ジミーさん、おかえりぃ〜!
もしや、夏の疲れが出ているのでは・・・?と勝手に想像していました。でも、またブログでお会いできますね。

記事(コメント)も整理されて良かったです。安心して見られます。

我が子の様子ですか?気にかけてくださってありがとうございます。★つらい症状も出ていますが、「その時その日にできる事」を考えて対応しています。戸惑いも多いです。

本人は「試行錯誤だ!」という言葉をよく言います。私は、「気長に待つ心」を自分の心の合言葉にしています。声に出さずに見守るのって難しいです・・・忍耐忍耐!
ジミーさんも、お仕事で疲労をためない様に秋のいい季節を楽しみましょうね〜
Posted by ほのか at 2009年11月01日 17:44
はじめまして。はちです。
結婚式を目前にして彼のクローン病がわかって、式が延期なっていましたが、やっと再スタートできることになりました。
たくさん本を買って勉強していますが、毎日本の通りに頑張るわけにもいかず…
ジミーさんのレシピ、大変助かります!
ブログがストップしているみたいですが、体調を見てまた更新お願いしますね。楽しみに待ってます!
明るく、楽しく、前向きにいきましょうね〜。
Posted by はち at 2010年02月14日 20:06
>>ほのかさん

またまた時間がたってしまいました・・・。
スイマセン・・・。

息子さんの「試行錯誤だ!」、前向きでいいですね!僕も見習わねば・・・!

秋どころかもう桜が咲こうとしてますね(笑)。やっと生活が落ち着いてきたので出来るだけ早く再開したいと思ってます。また遊びに来てくださいね〜!

>>はちさん

はじめまして!コメントありがとうございます。まだ見ていただいていれば嬉しいのですが・・・。

彼氏さんがクローン病とのことで、色々と大変だと思いますが、是非支えてあげて欲しいと思います。

ちょっと前に引っ越したりして生活がバタバタしてますが、出来るだけ早めに再開したいと思ってます。ちょくちょく遊びに来てくださいね!
Posted by ジミー at 2010年03月31日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128038700

この記事へのトラックバック

潰瘍性大腸炎は?新型インフルエンザ ワクチン接種の優先順位!
Excerpt: 新型インフルエンザのワクチン接種が医療従事者からスタートしましたね。ニュースでワクチン接種の優先順位について出ていましたので調べてみました。医療従事者や妊婦および基礎疾患を有する者、1歳から小学校低学..
Weblog: 潰瘍性大腸炎生活
Tracked: 2009-10-20 00:49

新型インフルエンザのワクチン 受ける? 受けない?
Excerpt: 久し振りのアンケートです。今回は今話題の新型インフルエンザワクチンの接種についてです。潰瘍性大腸炎の方は治療内容によって最優先か優先かになる方が多いと思います。既に予防接種をされている方もいらっしゃい..
Weblog: 潰瘍性大腸炎生活
Tracked: 2009-11-20 14:49
×

