2009年08月20日

明太チャーハン

今日は暑くて料理するのがめんどくさかったので、手軽に作れる「明太チャーハン」にチャレンジです。

@ ニンニクをみじん切りにする。大葉もみじん切りにしてとっておく。

A 辛子明太子は薄皮に包丁で切り口をいれ、身を出す。

B フッ素加工のフライパンにごま油を薄くひくか、「オイルスプレーステンレスボトル」で2〜3回吹きつけ、火をつけて熱する。みじん切りにしたニンニクを炒める。

C ご飯を加えてほぐし、さらに明太子とだしの素を加えてまんべんなく混ぜながら炒める。

D 塩コショウで味を整え、火を止めて皿に盛る。@の大葉を散らして出来上がり!

DSCF3032.jpg


少ない材料で簡単に作れるお手軽メニューです。明太子のほんのり塩味で食欲がなくてもペロリといけますよ!味をしっかりとつけたい方は、Cの時に大葉にんにく醤油を大さじ1杯ほど回し入れて炒めてみてもいいと思います。

*材料(二人分)*
明太子:1〜1.5腹
にんにく:1かけ
青しそ:2枚
だしの素:小さじ1
塩コショウ:少々 
ごはん:茶碗2杯分
ごま油:適量(小さじ1杯分程度)
大葉にんにく醤油:大さじ1杯(お好みで)


もしブログの記事がお役に立てましたら、下のバナーをクリックしてブログの順位アップにご協力していただけると助かります。1日1クリック、是非お願いします!

人気ブログランキングへ
いろんなブログが登録されています。レシピブログあり!


写真つきのレシピブログがたくさん登録されています!
posted by ジミー at 21:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | ご飯もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、先日はコメントありがとうございました。
しばらく書き込みしてなかったものでして、返事が今頃になって申し訳ありませんでした。
私みたいなブログに相互リンクとは恐縮です。
よろしくお願いします。(*^。^*)
Posted by おこめ at 2009年08月21日 23:32
>>おこめさん

コメントありがとうございます。こちらこそ突然お願いしてすいませんでした。

たまには遊びに来てくださいね!今後ともよろしくお願いします。
Posted by ジミー at 2009年08月22日 03:06
暑いときでも美味しく食べられそうですね。
でもステロイド飲んでいるのでまだまだ暑いときでも食欲がありすぎて困っています。
ジミーさんのようにコントロールしなければと思いながら・・・。
Posted by アイス at 2009年08月22日 05:20
>>アイスさん

僕も以前ステロイドを飲んでたことがあるので、よくわかります。ひょっとしてもう治ったんじゃ?ていうくらい快調になりますよね。

僕はそんな時、鶏肉とか味付けの濃い料理とか、満足感が得られるメニューでしのいでました。あと規則正しく食べるってことぐらいでしょうか。夜中食べるとすぐ体重に出るので。でもこれがなかなか難しいんですよね・・・。
Posted by ジミー at 2009年08月22日 15:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

