2009年07月24日

ニジマスのホイル焼き

今日のレシピはちょっと気合入ってます!洋風メニューで「ニジマスのホイル焼き」です。

@ ニジマスは包丁の先で尾から頭に向けてウロコとぬめりをこそげ取り、水洗いする。ワタがあるものは腹に切込みを入れワタを取り出し、きれいに水洗いする。

A かぼちゃのワタと種をとり、薄くスライスする。

B ピーマンを立て4つに切り、種とヘタを取る。

C ハーブを水洗いして水気を取る。

D ニンニクは縦半分に切る。

E フライパンにオイルスプレーステンレスボトルでオリーブオイルをひとふきし、弱火でかぼちゃの両面に焼き色がつくまで焼き軽く塩コショウする。

F フライパンにオイルスプレーステンレスボトルでオリーブオイルをひとふきし、弱火でピーマンを炒め軽く塩コショウする。

G ニジマスに軽く小麦粉をまぶし、全体にオリーブオイルがかかるようにさっとひとふきする。フライパンにオイルスプレーステンレスボトルでオリーブオイルをひとふきし、ニンニクを炒める。香りが出たらニジマスを生ハーブと一緒にフライパンに敷き、両面に焼き色が出るまで中火で焼く。

H ニジマス、ニンニク、生ハーブをフライパンから取り出し、折って器状にしたアルミホイルに乗せる。

I Hにバターと白ワインを加え、アルミホイルで包みオーブントースターで約5分加熱して蒸し焼きにする。

J Iをオーブントースターから取り出し、ニジマスとニンニクをアルミホイルから出して皿に盛る。ハーブは捨てる。

K ピーマンとかぼちゃを添え、ニジマスに塩コショウとレモンエキス(汁)をかけて出来上がり!

DSCF3006.jpg


写真のようにお好みで大葉のきざんだのと一緒に食べてもGood!これかなりウマーだったのでオススメです!ハーブの香りが食欲をそそりますよ〜。体調がよければ白ワインと一緒に洋風ディナーとしゃれ込んでみてください♪

*材料(一人分)*
ニジマス:一尾
塩コショウ:少々
小麦粉:適量
かぼちゃ:2枚(またはお好みの量)
ピーマン:1個
ハーブ:生ローズマリー1本
ニンニク:1かけ
白ワイン:大さじ1杯
オリーブオイル:少々
バター:2.5g
レモンエキス(汁):小さじ1杯

もしブログの記事がお役に立てましたら、下のバナーをクリックしてブログの順位アップにご協力していただけると助かります。1日1クリック、是非お願いします!

人気ブログランキングへ
いろんなブログが登録されています。レシピブログあり!


写真つきのレシピブログがたくさん登録されています!


posted by ジミー at 20:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
入院も半月が過ぎて、だいぶ症状も良くなりましたが退屈で仕方ないです(笑)

すごーい!手の込んだ料理ですね!凄く美味しそう!ジミーさん凄いなぁ。感心します。

私も見習って料理上手くなるよう努力しなきゃ!
Posted by リヤ at 2009年07月25日 12:43
>>リヤさん

この料理は多少手間がかかるんですけど、実はそんなに難しくないんですよ。不器用なぼくでも作れるぐらいなんで♪しかもかなーりうまい!退院したら是非試してみてくださいね。

入院半月ですか。もう食事は出てますか?入院中は体調が良くなってきたらだんだんと退屈になりますよねぇ。ぼくはDSか読書ばっかしてました(笑)。早く退院できるように祈ってますヨ!
Posted by ジミー at 2009年07月25日 21:56
おはようございます。

えー!ジミーさんが不器用だったら私は一体…(-_-;)
すっごく美味しそうだから、退院したら絶対作ろ☆

食事はまだ出てません。絶食続いてます〜(泣)もしかしたら、来週末くらいにIVH外してエレンタールと流動食始めるかもしれないです。

入院生活は退屈ですよね〜。今、DSでドラクエやってます。あとは読書か音楽聴くか…。体動かしたいな〜
昨日、隅田川花火大会があって病室から見てました。とても綺麗で一瞬入院してるの忘れて見入っちゃいました(^_^)
Posted by リヤ at 2009年07月26日 10:24
>>リヤさん

食事が出るまで待ち遠しいですよねー。ぼくは絶食中はアメで気を紛らわしたりするんですけど、やっぱなんか食べたくなりますね・・・。

隅田川の花火病院から見れたんですか!ぼくはその日は都内の某公園の夏祭りに行ってました。でもこの病気になると屋台の食べ物はほぼ全滅ですね(笑)。頑張って焼き鳥くらい。わびしくなっちゃいましたよ。
Posted by ジミー at 2009年08月01日 17:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。