2013年06月30日

ささみ梅のぶっかけうどん

この前作ったぶっかけうどん四国巡礼うどん八十八の麺が残ってたので、違うタイプのメニューを作ってみました。

ささみ梅のぶっかけうどんです。

@ささみを皿に移し料理酒をかけ、ラップをしてレンジ(500w)で1分半ほど加熱する。粗熱を取り、手で裂く。

A梅干しの種を取り、包丁で叩く。ネギは小口切りにする。大葉は千切りにする。

Bささみ、梅干し、ネギ、大葉に*の調味料を加え、よく混ぜ合わせる。

C「ぶっかけ用つゆ」を作っておく。

D鍋にたっぷりの水を張り火にかける。沸騰したらうどんを入れ、お好みの硬さに茹でる。茹で上ったらお湯を切って手早く多量の冷水でさらし、水気を切る。

Eうどんを器に盛り、Bの梅和えささみを盛りつける。Cの「ぶっかけ用つゆ」をぶっかけて出来上がり♪

IMG_0872.jpg

四国巡礼うどん八十八のうどんがいい感じの茹で加減で、シコシコしてうまかった〜!

淡白な味のささみを梅の酸味が引き立てます。低脂質で消化にも良い、夏にピッタリのメニューです!

材料(2人分)
うどん:2人分
梅干し:3個
鶏ささみ:2本(100g)
細ネギ:2束
大葉:3〜4枚
*醤油:小さじ1杯
*砂糖:小さじ1/2杯
*料理酒:小さじ1/2杯

ぶっかけ用つゆ(2人分)
めんつゆ(2倍濃縮):50mL
冷水:100mL

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麺・パスタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

フルーツヨーグルトジュース

これから夏。暑い季節に備え、ミックスジュースを自分で作ってみようとふと思い立ち、作ってみました。

フルーツヨーグルトジュースです。

@材料を用意する。飲むヨーグルトは十勝のむヨーグルトが低脂肪でオススメです。100mLで脂質1.1g。これぐらいなら大丈夫でしょう。

Aミキサーに材料を入れ、ミキサーのふたをする。

Bミキサーを回し、材料が混ざれば出来上がり。グラスに注いで楽しみましょう♪

IMG_0866.JPG

黒糖フークレエと一緒に、おやつとして頂きました。

IMG_0867.JPG

ヨーグルトの酸味とバナナやフルーツジュースの甘みが絶妙で、飲みやすくて美味しい!個人的にはかなりヒットです。

材料
のむヨーグルト(低脂肪タイプ):100mL
トロピカーナ ホームメイドスタイル フルーツブレンド:100mL
バナナ:1本
氷:数個

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

スタバのマンゴーパッションティーフラペチーノ

コーヒーとお別れ!?で書いたように、僕はコーヒーを飲むとおなかピーピーになる。

そんな自分をあざ笑うかのように、街にはおしゃれなカフェがあふれかえっております。

スタバやドトール、エクセルシオール・・・。前を通ると香ばしいコーヒーの匂いに吸い寄せられそうになるけど、コーヒーはダメ。そして、メニューのほとんどは脂質が多かったりする。カフェってIBD的には結構辛い場所なのです。

そんな僕は、スタバに行った時は紅茶かマンゴーパッションティーフラペチーノを頼みます(長っ!)。

IMG_0862.JPG

このフラペチーノ、調べたところスタバオリジナルの商品名みたいですね。ちなみに、マンゴーパッションティーフラペチーノはマンゴージュースとパッションティー、氷をミックスしたものらしい。

脂質はほとんどないと思うので、スタバに行くと僕はだいたいこれを頼みます。飲んだ後も特に体調が悪くなることもないです。あ、もちろん味も個人的には好きです。マンゴーの甘みとティーの酸味のバランスが絶妙で、細かい氷が入ってるのでとっても気持ちいい。

暑い夏にピッタリのドリンクで、オススメです♪

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

