2013年05月31日

森永の焼きポテト

最近は健康志向の高まりか、ヘルシーなおやつが増えてるみたい。

朝立ち寄ったセブンイレブンで偶然、森永の「焼きポテト」というスナックを発見。

image.jpg

1袋50gあたり、脂質は2.8g! クローン病や潰瘍性大腸炎の方でも安心して食べきれちゃう。

ちなみにカロリーは202kcal。こっちはIBD的にはもっと高くてもいいくらいかもw

で、食感はパリパリと軽い感じ。肝心の味は、わりとしっかり塩味してると思う。おっとっとに似てる?サッポロのポテかるより食べ応えある感じです。

味がしっかりしてるから、食べてる感があって満足度高いかも!オススメです。

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | デザート・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

体調悪化のトリガー

連休明けからイマイチな体調が続いてたけど、最近上向きになってきた。

腹痛もないし、下痢という感じでもない柔らかめの便が1日1回。食欲も戻ってきた。

体調が悪くなるトリガーについて自分なりに記憶をたどりながら考えてみた。

@肉、揚げ物。NG食だからこれは当たり前。

A寝不足。寝不足状態が続くと鉄板で体調が悪くなる。

B疲れ。蓄積するとジワジワ悪くなる感じ。

Cコーヒー。テキメンで効く!飲んで10分ぐらいでお腹ゴロゴロ。

D季節の変わり目。なぜか2月から3月にかけて悪くなることが多い。

コーヒーとお別れ!?で書いたように、特にコーヒーとの相性が悪い。意外とお酒は大丈夫なのがせめてもの救いだ。

で、最近はコーヒーを完全に止めてます。結果、体調は上向き。連休明けから体調イマイチの日々が続いてたけど、最近は目に見えて上り調子です。

自分のトリガーを把握して、体調悪化を未然に防ぎたいものです。

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | IBDについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

惜しいシウマイ弁当

クローン病になってから食べられないものが沢山出来た。その食べられないものも大まかには二つに分かれる感じ。いつも食べたいな〜と思うものと、たまにしか食べないけど時々食べたくなるものがある。

たとえばシウマイとか、病気になる前から普段はそんなに食べてなかったけど、ふと食べたいな〜と思う瞬間がある。

この前ネットを見てたら、こんなのを見つけた。

崎陽軒が「たこと白身魚のシウマイ」−初夏限定

”豚肉の代わりに白身魚の「ぐち」と「たら」、真だこを使用”というのが惜しい。消化に良くないタコはIBDの天敵。狭窄があると詰まる可能性もある。

こういうIBD的に「惜しい」食べ物って結構あるような気がする。でもそこをなんとかしないといけないんだな〜。この海鮮シウマイもタコをなにかと交換したら使えるかも。

ちょっと考えておこう。

クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

posted by ジミー at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

