2010年07月25日

新しい炎症マーカー、LRG

最近忙しくて料理はサボり気味です・・・。

なので今回は前々から気になってたことを書きます。

クローン病の患者さんは通常、定期的に通院して血液検査をします。

この検査では、主にCRPと白血球数に注目します。クローン病によって炎症が起こっているかが、これらの項目によって分かるんですね。

で、僕も定期的に通院して血液検査を受けてます。

この1年間ほど、CRPは陰性(0.3以下)がほとんどでした。

病気はすっかり落ち着いてるもんだとおもってたんですが・・・。

つなぎ目が・・・でも書いたとおり、悪くなっちゃってたんですね。もうガッカリです。

なんでCRP陰性で悪くなるのっ!てなわけなのです。

で、ちょっと調べてたらこんなの見つけました。

自己免疫疾患の新規炎症マーカーを同定(2009/10/27)

ちょっと前の記事ですが、このLRG、CRPより精度の高いマーカーのようで、病気の活動性をより正確に測定できるみたいです。

もっともこのマーカーは、関節リウマチやベーチェット病とも相関性があるみたいなので、クローン病をどこまで特異的に検出できるかが気になります。

機会があれば、論文を読んでみたいところです。

いずれにせよ、CRPはクローン病の活動性を測る上では万能ではないみたいですね。早くこのLRGが臨床現場で使われるようになって欲しいな、と思います。


クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

posted by ジミー at 02:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | IBDについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

クローン病と睡眠時間

今年の春から夏にかけての体調は最悪だったんだけど、最近はだいぶ持ち直した感があります。

最近いつもの病院に行って、いつもの血液検査。

結果は、先月に引き続きCRP0.0!

ほぼ毎日エレンタール4パック飲んでるおかげだろーか?

最近の生活リズムはこんな感じ。

@ 6:00 起床 → エレンタール2パックを飲みながら生姜紅茶を作る

A 12:00 職場で自作のお弁当を食べる

B 19:30 帰宅

C 20:00 明日のお弁当作りをしながら、エレンタール1パック

D 21:00 体調がよければ散歩 → ゆっくりお風呂

E 22:00 リラックス or 読書/勉強 → エレンタール1パック

F 23:30 就寝*

*Eでエレンを飲まなかった場合、就寝中に鼻注でエレンタール2パック

睡眠時間は約6時間、一般的には十分らしいけど、個人的には7時間くらい寝ると次の日かなり調子いいです。

クローン病と睡眠時間、なにか関係あるのかな・・・、と思って調べてたら、こんなサイト(英語)を発見。

これによると、胃腸・肝臓病学ジャーナルという本で、「寝不足はクローン病の症状悪化や再燃に悪影響を及ぼす」と投稿があったみたいです。

また、最低7時間以上睡眠をとるのがいい、とも。僕の体調が良くなる睡眠時間と全く一緒!

個人的な経験から考えると、決して単なる偶然じゃないと思います。睡眠時間のほか、疲労のたまり具合とも関係あるんじゃないでしょうか。

睡眠時間の十分な確保を含め、お風呂なんかで疲れをとるなどして、出来るだけ体にやさしく規則正しい生活を心がけたいもんだと思います。


クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

posted by ジミー at 14:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | IBDについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

具なし茶碗蒸し

具のない茶碗蒸しは見た感じなんとも寂しいですが、消化にいいのでお腹にやさしいメニューです。

@ 鍋で出し汁を沸騰させる。【A】の調味料を入れ、アルコール分をとばす。

A @の火を止め、冷ます。

B Aにとき卵を入れ、ゆっくり混ぜる。

C 茶碗蒸し用の器を用意し、Bを漉し器で漉しながら入れる。

D 蒸し器にお湯を張り、沸騰したら弱火にしてCの器を並べ入れ蓋をする。

E 15分程度蒸し、串をさして濁った卵液が出てこなかったら出来上がり。

具なし茶碗蒸し.jpg

消化に良いので、体調が良くないけどなんか食べたい!って時にもいいかもですね!

材料(3〜4人分)
卵:2個
だし汁:2カップ

調味料【A】
塩:小さじ1杯
みりん:小さじ1杯
しょうゆ:小さじ1/2杯


クリックで応援!よろしくお願いしますm(_"_)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

posted by ジミー at 22:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 副菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

